食いたいものを食うから美味いんだよ。

食いたい物を食うから上手いんですよ。

あなたがステーキを食べたいと思ってレストランに行くとします。
そして、オーダーしようとしたとき
本日当店では肉よりお魚がおすすめですといって、
ステーキを注文できなかったらどんな思いを抱くでしょうか?
私は肉を食べたいんだよ肉を食わせろと思いませんか?

そして、肉を注文しようとすると色々うんちくが始まって
肉はからだに悪いから魚を食べるように進める
レストランがあったら私なら二度と行きません。

しかし、ビジネスの世界ではこれを知らず知らずにやってしまう人って多いですよね。
肉が食いたいお客様には肉料理を販売する。魚が欲しい人には魚を販売する。

しかし、売り手側は自分の商品を販売しようとしますよね。
お客様が欲しいという商品を販売すれば売るのに
一切苦労しないのですが自分の商品を販売しようとすると
途端に難しいマーケティングを駆使して説得という作業が必要になってくる。

それが、コストを増やす。
私のお店は肉屋だから魚は扱いません。

そのビジネススタイルを貫いて多くのお店はお客様から信用を失いました。

昔はそれぞれのお店が専門店で別れていましたが、
何時の時代からかお客様は専門店ではなく
自分の暮らしを支えてくれるお店を選ぶようになりました。

肉屋で肉を買うのではなく
、スーパーマーケットで夕飯のおかずを買うという
スタイルの方がお客様には便利になってきたんです。

しかし、自分のお店ではそれを扱えない。
私のお店は肉屋だから肉しか置かないというのは売り手側の勝手な思い込み。
お客様は野菜も魚も欲しいし生活雑貨も一緒に買いたい。何故なら便利だから。

ある商品しか扱えないのは売り手側の手抜きでそして、
その商品をどうにかお客様に売り込もうとしていると苦労します。

お客様が欲しいって言うんですから欲しい商品を用意して販売してあげれば簡単に売上げはたちます。

そして、客層も広がります。
ターゲットを絞り込む必要がありませんので顧客が絶えません。

あなたが売りたい物を売るのではなく
お客様の欲しい物をお客様が喜ぶ物をお客様の悩みの解決が出来る物を
セットして販売すると売り上げ上げるのはそれほど難しい事ではなくなります。

もし、売上げが上がらず困っているなら本当に今売っている物はお客様のためになる物なのか?
考えてみる事をお勧めいたします。

【 新しい無料レポートを作成しました。 】

売上げを上げるのに懸命に売り方を学んで中々成果が上がらず困っている人へ、
売上げ上げるのには売り方の勉強はいりません。
もっと効率よく売上げを上げる方法があります。
そんな事の改善点をまとめさせていただきました全55ページ。

無料ですので興味のある方は下記から
http://www.webweb.co.jp/7report/

Read More

お客様は集客でなく経営構造で集める。

shutterstock_138016556

 

ここ最近、前にもましてご紹介だとか
様々なサービスの新規のお申し込みが増えています。
諸々含めると1ヶ月にかなりの数のお客様の数が増加しています。
が、私は特に今までどうりのことしかやっていません。

というより、いろいろな物の書き込みは作業とかは
昔に比べて大分減ってきています。

集客に入れる力を以前に比べるとかなり弱めていますが
お客様の数はどんどん増加するという現象になっています。

原理原則にそってモデルを組み直して行くとこれが可能になります。
何故なら、原理原則の中に元々集客という概念がありません。

売り方を一切使わなくても
お客様が集まる仕組みがあります。

それを使うと一般的に言われている
売り方のマーケティングとか
集客とかという作業が極力減らせます。

なので、私もソーシャルメディアを使っていますが
コメントもいいねもほとんど付けません。
ブログでも一緒。

しかし、お客様の数は懸命に投稿したり
懸命にコメント着けまくっている人の数倍は集まります。

これ私だけでなく指導しているお客様も同じように
集めだしますので私の影響力があってとかではありません。

全て自力で集められる力を付けさせています。
集客のための作業を懸命にしなくても
認知させればお客様は集まる。

これなんで出来るかっていえば
お客様を集めるという概念が元々違うからなんです。

一般的にはお客様を集めるのに集客という作業を懸命にしますが
原理原則ではお客様は経営構造で集まるという考え方なんです。

要するに人を集めるという作業をするのではなく
ビジネスモデルをお客様の方に向けてモデルを作る事により
見せればお客様が来るというモデルに組み替えてあるんです。

なので原理原則で組んだモデルは集客という
面倒な作業をしなくても見せれば客が来る
認知だけで済む形になるまでビジネスモデルが作りこまれています。

集客してお客様を動かすために感情の操作をして
お客様を自社の考えに共感させたり同調させたりするテクニックを
学び、ソーシャルメディアではコメントなどを着けて
共感を誘い自分のツールに呼び込む。

それを集客といってやっていますが
物・サービスを売るのに感情を操作してはいけないって
原則を知らないんですね。

物売りごときが人間の一番大事な尊厳である感情を操作してはいけない。
その感情操作をするからお客様がさめたとき離れていくんです。

そんな自分本位のやり方をお客様に植え付けた時点で
ビジネスとは言わなくなります。

ビジネスとは売り手の思いをお客様に植え付けるものではなく
お客様の暮らしの中になければならないものです。

元々全てのビジネスはお客様の暮らしを助けるために生まれました。
お客様が困ってること嬉しいこと必要としている事を解決し提供する。
それをするのに何が必要かを考える。

それを再現するためにお客様の為に売り手側がお客様に合わせて
変わっていくそれがビジネスです。

お客様の生活エリアが郊外に移ったら
町の中心地に越させるのはお客様にとって不便だから
お客様のいるエリアにお店を移動させます。

一例ですがこれがお客様の為。

立地を変える、商品を変える、サービスを変える、価格を買える
提供方法を変える。

そして、それを変えても商売が成り立つ利益体制に自分たちが変わる。

お客様の為に
それを再現できるための経営構造を変えて行く。
それをすることでお客様が勝手に集まる。
それがビジネスです。

自分たちの思惑を売り込むためにお客様の感情を操作し
誘い込むためにあれやこれや小手先のテクニックを駆使するって
幼稚なやり方をやめれってこと。

商品売るためにお客様の感情を操作し言葉巧みに
商品をよさそうに見せたり周りの雰囲気で売り込む
手口をどんな人が使うか知っていますか?

それをビジネスとして売り方のテクニックとして
広めてしまうところが怖いですがそれって
冷静に考えればビジネスとは言わす一般的には
どういわれているか判りますよね?

それやるから一時よくなっても消えていくんです。
ビジネスはお客様の暮らしの中にある。

そして、それを助けられる経営構造を作る方法を学べば
お客様のほうから勝手に来ます。

それが経営の原理原則です。

根本的なスタートが間違ってるんですよ。
自分を売り込むために努力をするのではないんです。
努力はその前の段階の経営構造をお客様に合わせるところでする。

そして、そのビジネスを選択する場面で努力をする。
そこで努力をすると集客という概念なしでお客様は勝手に集まります。
どっちを使ったほうが有利かなんて
ある程度勉強していれば判るはずです。

それが原理原則です。
やっていることの根本が違うんです。

それと、最近色々なところで原理原則という言葉を耳にしたり
目にするようになりましたが、多くのものは私が書いている
原理原則と異なります。

モチベーションや感情操作の原理原則って言って
教えだしている人がいますが、響きの良い言葉尻だけ
捕らえて使っているようですが、
経営の原理原則とは定義があります。

資本主義150年の歴史を観察分析して作られたのが
原理原則です。

その源流がアメリカのエクソン社のやり方です。
年商40兆円を数十年続ける世界最大の企業。
原油の採掘から生成・運搬・ラインから製造・商品化から小売まで
全て一括して管理している会社のモデルを真似したのが
アメリカのGM社そしてそれを真似たのがトヨタや本田。
松下電器とかも源流はここ。

このエクソン社の原理原則を持って経営の原理原則というんです。

モチベーション???感情操作?
やる気???根性???精神論???
そんなものエクソン社のビジネスにあろうはずもないし
そんな再現性の低いものを入れた時点で原理原則とは言わない。

耳障りのよい言葉だけ真似ても何もならないですよ。
まねるならしっかり勉強して全て真似る。
そうしないと意味はないです。

使っているノウハウの規模が全然違うんです。
ちょっと聞きかじっただけで都合のよいところだけ
取り入れる人もいますが全容は想像もできないほど
でかいコンテンツです。

私もまだまだ勉強は足りません。
しかし、それなりに使い結果を出してきています。

その辺に出回っているやり方と根本的な
レベルが違うんです。
本物を学べってことですね。

 

この内容は下記メルマガで書いた内容を転載させていただきました。

基本バックナンバーなどは出していませんので興味のある方は下記から購読可能です。

無料メルマガ 0円集客~ビジネスマインド・集客方法を学ぶご希望の方は下記から

https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=skynet&MagazineID=1&MoreItem=1

メルマガは0円集客という件名で届きます。

こちらも大好評です。
無料レポート
「どん底に落ちたからわかった人生逆転の法則」と
「成果を出すビジネスを組み立てる7ステップ」の
無料メール講座興味のある方は下記から

http://www.clicktrade.jp/mail2/index.html
ビジネス以外にマインド的なこともたまに書いたりします。

Read More